MENU

Kさんの卒業

3月16日 20:47 Kさんが里の家を卒業していかれました。

約8か月前の夏の暑い日にKさんは病院を退院して里の家に来られました。若いころに肺を患ったKさんは酸素吸入を欠かせません。

里の家に来られた当初は病状が不安定で夜中に医師の往診を受けたこともありました。その後次第に病状は安定し、Kさんは念願のリビングに車いすでいらっしゃって、みんなと一緒にお茶を飲むようになりました。

 

とんかつとウナギ、黒豆とあんこ、お芋、バナナが大好物のKさん。味付けは濃いのが好き、ソースは一杯かけるのが鉄則!毎日、夕方になると「お腹空いたよ~ご飯まだですか~?」と言っていましたね。

 

88歳のお誕生日には後見人さんの他、訪問看護師さんやケアマネさんも駆けつけてくださいました。

操子さんと斉藤さん.JPG  乾杯全体.JPG

 

里の家の一周年パーティーにも参加され、その時はちょっとだけお医者さんの見守りの中、シャンパンも味わいました。

 

乾杯.JPG

 

お正月はベッド上でおせち料理を召しあがりました。

Kさん.jpg

この頃より体調が不安定となり、切ない日々が続いたと思います。誰かに傍にいてほしいとスタッフを呼んでいました。

苦しい中でも唯一ほっとするのは美味しいものを口にする時。「あんこが食べたい」、「お芋を煮てほしい」、「バナナは皮を剥きながら食べたい」等々。食べ物はスタッフとのコミュニケーションツールになっていました。スタッフはKさんの為に小豆を煮て、お芋をふかし、寄り添いました。

毎日20時過ぎ、「お腹が空きました。お芋でも食べましょうか…」とコールをしてきたKさん。

この時間はスタッフが自分だけに付いてくれることを判っていたのでしょうね。ひとしきり、堪能すると「ありがとうございました」と穏やかに眠りにつきました。

 

こんな毎日が永遠に続くような気がしていましたが、最期の時はゆっくりと訪れます。

最期の1週間、眠ることが多くなり、浮腫みもお腹の張りもなくなり、痰の絡みもなく、体の中のいらないものをみーんな出して、Kさんは静かに永遠の眠りにつきました。

その時は本当に曖昧でした。

訪れた先生は「よく頑張りましたね」と。訪問看護師さんは素敵なグリーンのチャイナドレスを着せてくれました。そして、スタッフはいい香りのコーヒーを入れてくれました。

Kさんの口元が緩んで微笑んでいるように見えます。

Kさん、里の家にいらしてくださり本当にありがとうございます。家族のようにともに過ごした日々は宝物です。

感謝

 

≫ Read More

2019/03/22        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

93歳お誕生日おめでとうございます

3月18日 Sさんは93歳のお誕生日を迎えました。後見人の甥御さんが駆け付けてくださり、にぎやかなお誕生日パーティとなりました

いつもよりもちょっとだけおしゃれをした主役のSさん。ケアマネジャーさんから花束をいただいてちょっとお澄ましをしています。

大好きなイカのお寿司とお稲荷さんを堪能されていました。約1年前、終末期といわれて入居してこられたSさんにいのちを吹き込んだのが「お稲荷さん」。きっとSさんにとってお稲荷さんは大切な思い出とともにあるのでしょう。

 

花束を持つ壽賀子さん.jpg  甥御さんと壽賀子さん.jpg  乾杯2.jpg

 

  お料理.jpg  嘉子さん福島さん.jpg

 

指折り数えたお誕生日も過ぎ、いつもと変わらぬ毎日がやってきます。

日日是好日

毎日を積み重ね、来年もこの日が訪れるのが待ち遠しいです。Sさん、これからも皆と一緒に楽しい思い出を刻んでいきましょう。

≫ Read More

2019/03/19        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

お雛祭り

3月3日 お雛祭りです

いくつになってもお雛祭りは心が華やぎます。桜の開花まであと少し、春の訪れは私たちに「もう大丈夫」と話しかけているようですね。

里の家でもちらし寿司を作り、白酒(甘酒)を飲んで、この日の訪れを皆で分かち合いました。

 

20190306093619.jpg  20190306093555.jpg 

 

写真のお雛様は里の家でお料理を担当しているスタッフのお母さまの手作りです。とても素敵!器用ですね。本当にありがとうございます。

 

それでは寒暖差の激しい季節、風邪をひかないように毎日を過ごしましょう。

今度のお楽しみは住人Sさんの93歳のお誕生日会です。さて、どんなご馳走にしましょうか^^)

 

女将 冨田

≫ Read More

2019/03/04        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

ボランティアの看護師さん 

今日、里の家にボランティアの看護師さんが来てくださいました。

朝8時「おはようございま~す」と元気な声がしました。声の主は里の家を開設前から支援してくださっている看護師のEさん。Eさんは訪問看護認定看護師さんです。

「わ~助かります」と私。里の家の朝は起床介助や朝ごはんの準備でてんやわんやです。

 

Eさんボランティア3.jpg  遠藤さん 笑顔.jpg

 

この日お昼過ぎまで、里の家の皆さんと一緒に過ごして下さいました。

お昼ご飯を共にし、Eさんには里の家の様子がどのように映ったでしょうか…。

たくさんのお宅を訪問している中で、こんな「家」、「暮らし方」、「とも暮らし」があってもいいなと思ってくだされば幸いです。

 

今日はありがとうございます。また、いらしてくださいね。

 

冨田

 

≫ Read More

2019/03/02        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス , 訪問看護