MENU

みんなで敬老会

里の家では、9月16日に敬老会を行いました。特別な行事や出し物は行いませんが、豪華な昼食が日常に華を添えます。今回の昼食メニューは・海鮮バラちらし・茶碗蒸し・酢の物・巨峰     と、朝から職員が新鮮

≫ Read More

2019/09/17        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス , 訪問介護

お祭りの季節がやってきました

今日は沼袋、氷川様のお祭り。最近、皆で「村祭り」という歌の練習をしていました。「ドンドンヒャララー、ドンヒャララー」やはり実践が必要ということで、皆でお祭りに繰り出しました。           最初

≫ Read More

2019/08/24        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス , 訪問介護

季節を味わう

有難いことに、時々、季節の食材をいただくことがあります。とうもろこし、カボチャ、スイカ、ぶどう、もも・・・・・・・果物やカボチャは皆さん大好き。トウモロコシを茹でる匂いはとってもいい匂い。幸せになりま

≫ Read More

2019/08/11        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

95歳のお誕生日おめでとうございます!

今日はEさんの95歳のお誕生日会。8月1日が本当のお誕生日でしたが、ご家族の都合に合わせて本日に開催しました。里の家にいらして2回目のお誕生日。1年前より元気になったみたいね~と皆から言われてとても嬉

≫ Read More

2019/08/07        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

里に辿りついたとんぼ

酷暑が続いています。早朝、雨戸を開けるとベランダに一匹の大きなトンボが倒れていました。残念ながら命を終えていました。この暑さではトンボも熱中症になるかもしれません。スタッフがそっとティッシュに乗せて、

≫ Read More

2019/08/06        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

梅酒と梅ジュースとらっきょう

楽しみだね~里の家の住人さんと一緒に、梅酒と梅ジュース、らっきょうを仕込みました。  さて、どこに置きましょうか…。あるスタッフが言いました。「玄関が空いています!」・・・「え?・・げ・玄関」ですか?

≫ Read More

2019/08/05        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

生活に潤いをもたらす音楽

里の家で「オカリナ」の演奏会が行われました。事前にいただいた歌詞カードをもとに、みんなで歌の練習を積み重ねてこの日を迎えました。「里の家合唱団」結成!「皆~もっと声を出して~」、「いいよ~とっても素敵

≫ Read More

2019/06/07        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス , 訪問介護

癒しのワンちゃん訪問

月に一度くらいの頻度でセラピー犬のさなちゃん(チワワ)が里の家に遊びに来てくださいます。皆、ワンちゃんが大好き!!普段はしゃべらないSさんも口をすぼめてチュッチュッて手を伸ばしています。ワンちゃんにや

≫ Read More

2019/04/30        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

お姉さまを迎えた里の家

4月1日 里の家に新しい住人さんが入居されました。大正9年生まれの98歳。一番のお姉さまです。  里の家へようこそ!Fさん。 大切なお子様がご病気となり、以来、施設療養を続けてきたFさん。ケアマネさん

≫ Read More

2019/04/30        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

Kさんの卒業

3月16日 20:47 Kさんが里の家を卒業していかれました。約8か月前の夏の暑い日にKさんは病院を退院して里の家に来られました。若いころに肺を患ったKさんは酸素吸入を欠かせません。里の家に来られた当

≫ Read More

2019/03/22        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス