MENU

お祭りの季節がやってきました

今日は沼袋、氷川様のお祭り。

最近、皆で「村祭り」という歌の練習をしていました。「ドンドンヒャララー、ドンヒャララー」

やはり実践が必要ということで、皆でお祭りに繰り出しました。

 

20190824222959.jpg 20190824223052.jpg 20190824223114.jpg

 

20190824223036.jpg    20190824223140.jpg  20190824223126.jpg

 

最初は出かけることを渋っていたHさんも、神社に到着すると律儀に「先ずはお参りしないと」と。

何をお祈りされたのでしょうか・・・^^ 

Sさんは通りすがりの子どもに手を振り、うちわを振り、始終ニコニコ。「お陰様で楽しかった」と、嬉しい感想。

Yさんはあんず飴のくじで当たりが出て、2本ゲット!他の方も屋台でわたあめ、たこ焼き、ラムネなど、好きなものを購入。

たこ焼き屋さんのお姉さんに「何歳に見えますか?」、「80代ですかぁ?」。

「いえいえ、98歳です」。「えー!?見えませんね~!!」 こんなやり取りも楽しみの一つですね。

お土産を抱えて里の家に戻ってくると、お隣の小さなお嬢さんが水遊びを終えたところでした。

Hさんは持っていたラムネを差出し、「どうぞ」とプレゼントしていました。

皆、子どもが大好きです!!

今日の出来事を明日には忘れてしまっても、この時の楽しい思い出は心に刻まれています。

 

来週の水曜日は音楽会の本番です。きっと力強く、大きな声で「村祭り」を歌えることでしょう。

ドンドンヒャララ、ドンヒャララー、ドンドンヒャララ、ドンヒャララー

朝から聞こえる笛太鼓

明日も笑顔になれるよう楽しいことを考えていきましょう。

 

 

 

≫ Read More

2019/08/24        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス , 訪問介護

季節を味わう

有難いことに、時々、季節の食材をいただくことがあります。

とうもろこし、カボチャ、スイカ、ぶどう、もも・・・・・・・

果物やカボチャは皆さん大好き。トウモロコシを茹でる匂いはとってもいい匂い。幸せになりますね。

今日のお昼はトウモロコシご飯を炊きました。

新鮮なうちに住人さんと共に味わい、たくさんいただいたときはご近所にお裾分けをします。

 

とうもろこし.JPG   かぼちゃ2.jpg

 

さて、次はどんなお料理にしましょうか?住人さんの笑顔を思い浮かべて頭をひねります。

いろいろな方に支えられていることに感謝しつつ。

≫ Read More

2019/08/11        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

95歳のお誕生日おめでとうございます!

今日はEさんの95歳のお誕生日会。

8月1日が本当のお誕生日でしたが、ご家族の都合に合わせて本日に開催しました。

里の家にいらして2回目のお誕生日。1年前より元気になったみたいね~と皆から言われてとても嬉しそうです。

時々、熱を出すことがあるけれど、デイサービスにも元気に通っています。

訪問看護師さんやケアマネジャーさんも駆けつけてくださり、笑顔がいつもより輝いて見えます。

 息子さんと一緒に2.jpg      ケーキ.JPG

 

乾杯.JPG    訪問看護師さんと.JPG

バースデーケーキのろうそくも上手に吹き消すことが出来ました。

他の住人さんもお腹一杯、召し上がり、ちょっとだけお酒も楽しみました。

デザートのケーキを食べ終わり、パーティーのクライマックスは里の家合唱団の登場!

皆で練習を重ねてきた「この道」を歌います。「この道は~いつか来たみ~ち~」皆さん、大きな声を出して歌ってくださいました。素晴らしい歌声でした。

来年も皆でこの日を迎えられますように。

≫ Read More

2019/08/07        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

里に辿りついたとんぼ

酷暑が続いています。

早朝、雨戸を開けるとベランダに一匹の大きなトンボが倒れていました。残念ながら命を終えていました。この暑さではトンボも熱中症になるかもしれません。

スタッフがそっとティッシュに乗せて、リビングに運んできました。

住人さんの一人が「まあきれいなトンボ」、「弔ってあげて」と言ってくださいました。

とんぼ1.JPG  とんぼ2.JPG

 

たまたま里の家に辿り着いたトンボ。これまで大空を舞い、街を眺めてきたことでしょう。

お疲れ様。ゆっくり羽を休めてください。

里の家に来てくれてありがとうございます。

 

 

≫ Read More

2019/08/06        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

梅酒と梅ジュースとらっきょう

楽しみだね~

里の家の住人さんと一緒に、梅酒と梅ジュース、らっきょうを仕込みました。

 

らっきょうづくり.JPG

 

さて、どこに置きましょうか…。あるスタッフが言いました。

「玄関が空いています!」・・・「え?・・げ・玄関」ですか?…ではそうしましょうか…

 

梅酒 梅ジュース らっきょう.jpg

 

この日から、このお三方が玄関の下駄箱の上を占拠。仕込み札までセットされています。

里の家に来られる方が「美味しそうだね~」「量り売りしてくれますか?」と皆さん笑顔でコメントを。

あー、良かったんですね!生活を楽しむってこういう発想から始まるんですね。

仕込みから早2か月、梅ジュースとらっきょうは飲み頃、食べ頃になりました。住人さんが一番楽しみにしているのはなんといっても一番左の梅酒。早く熟成しますように。「早く飲みたいね~」毎日のように眺めています。

有難いな。本当に。

 

≫ Read More

2019/08/05        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス