MENU

今日は嬉しいクリスマス 

25日は里の家のクリスマス会 何かにつけてパーティーを開く里の家です。デイサービスを他の日に振り替えてまでして参加されたEさんは「こんな機会が度々あるといいわね~」と期待通りのセリフです。 クリスマス

≫ Read More

2018/12/25        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

癒しのわんちゃん 来訪

久しぶりにわんちゃんが里の家に遊びに来てくださいました。皆、わんちゃんが大好き!!クリスマス模様の赤いマントをまとったセラピー犬のさなちゃんとママ。いつも、みんなを癒してくださりありがとうございます。

≫ Read More

2018/12/23        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

感謝!お陰様で一周年

12月9日、里の家はお陰様で開設一周年を迎えました。 1年前の2017年12月9日、「ホームホスピス里の家」は紆余曲折を経て5年越しで開設しました。家主さんを始め、全国ホームホスピス協会の先輩方、地域

≫ Read More

2018/12/19        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス , 訪問介護 , 通所介護 , 訪問看護

嬉しい差し入れ

本当に嬉しい、有難い差し入れときどき、里の家に野菜などの食料品を届けてくださる方がいます。昨日はたくさんの長ネギ、今日は大きな白菜をいただきました。食欲旺盛な平均年齢91歳の入居者さんたち、そして料理

≫ Read More

2018/11/30        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス , 訪問介護

オレンジバルーンフェスタに参加

11月10日(土)、11日(日)の両日、6年前から続けているがんの啓発イベント「オレンジバルーンフェスタ」に参加してきました。今や2人に1人はがんになる時代。年間100万人の方がある日突然、医師から「

≫ Read More

2018/11/12        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス , 訪問看護

88歳 お誕生日おめでとうございます

Mさん お誕生日おめでとうございます!7月半ばに入居されたMさんは、本日88歳(米寿)のお誕生日を無事に迎えました。Mさんは体調が不安定で酸素吸入を外せません。当初、今日この日を迎えることが目標でした

≫ Read More

2018/10/30        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

中野区フリー活動栄養士会の方々と

里の家でお出しする食事は中野区フリー活動栄養士会の方々が献立を作り、栄養管理のアドバイスをいただいています。 今日は管理栄養士のお二人が里の家にお食事作りに来てくださいました。さすがプロ。手際よくお料

≫ Read More

2018/09/23        なかの里を紡ぐ会事務局   |   

今日は敬老の日

皆、元気に敬老の日を迎えました! 今日は9月17日、敬老の日です。住人の皆さん、体調の波はあるものの、皆何とかこの日を迎えました。里の家では特別な行事はしませんが、お昼に皆さんが大好きなお寿司の出前を

≫ Read More

2018/09/17        なかの里を紡ぐ会事務局   |   

94歳 お誕生日おめでとうございます!

HAPPY BIRTHDAY 8月初旬、里の家で暮らすEさんは94歳のお誕生日を迎えました。この家にいらして7か月。いつ、体調が悪化してもおかしくない状態で入居されましたが、何とか安定してこの日を迎え

≫ Read More

2018/08/22        なかの里を紡ぐ会   |